国際交流
韓国との交流授業~韓国から先生がやってきました~
2026年1月19日 21時21分校長先生のユネスコ海外派遣から始まった韓国との交流。今日は、韓国のソムガン小、セムマル小、マンデ小から5名の先生が本校に来てくださいました。県外からも2名の先生が参加されました。
<歓迎セレモニー>
はじめに、体育館で歓迎セレモニーを行いました。ご臨席いただいた四国中央市教育委員会教育長様や、オンライン参加のユネスコアジア文化センターの山本様からご挨拶をいただきました。
次は、子どもたちからの歓迎の歌です。「気球に乗ってどこまでも」と、世界でも人気の「GOLDEN」を披露しました。
歌の後、校長先生から中之庄小学校について説明をしました。
2時間目と3時間目は、韓国の先生方が、5年生に授業をしてくださいました。
<2時間目>
「韓国の文化について」
先生から韓国の伝統建築に描かれる伝統的な色と模様である「タンチョン」と、韓国の伝統的な紙である「韓紙(はんじ)」の説明を聞いた後、その二つを使ったランタン作りをしました。四国中央市教育委員会教育長様もランタン作りに参加してくださいました。
まず木の枠にていねいに色を付けていきます。
木枠の色を塗っていない側に、韓紙を貼ります。
木枠を組み立てて、LEDを入れたら完成です。
きれいなランタンが出来上がりました!
<3時間目>
「韓国の遊びについて」
まず、自分の名前のハングルでの書き方を教えてもらい、名札を作りました。
次は、韓国の伝統的な遊びを教えてもらいました。3つの遊びを韓国の先生方といっしょに楽しみました。
~チェギチャギ~
~ピゾッチギ~
~コンギノリ~
子どもたちからは、「もっとしたい!」と声が挙がっていました。
<4時間目>
各クラスの授業を観ていただきました。
6年生は、卒業式で使う水引コサージュを作りの授業を観ていただきました。初めて水引を使って作品をつくる子がほとんどの中、講師の先生方の分かりやすいご指導のおかげで、参加した全員が自分のコサージュを仕上げることができました。作ったコサージュは、卒業式で身に着けます。講師の先生方、ありがとうござました。
<給食>
お昼は、日本の給食をいっしょに食べました。
給食の後は、お茶の先生にお茶をたてていただき、抹茶を味わいました。韓国の先生方も「全然苦くなくておいしい!」と大好評でした。
午後からは、四国中央市の視察研修です。「紙産業センター」と「川之江城」を見学しました。
韓国の先生方から、中之庄の子どもたちに韓国の遊び道具をたくさんいただきました。今後の活動に使わせていただきます。ありがとうございました。
子どもたちはもちろんですが、教職員にとっても大変貴重な交流となりました。今回の交流にご協力、ご尽力いただいた全ての皆様に心より感謝いたします。
韓国の先生方、またお会いできる日を楽しみにしています!
韓国の小学校との交流授業③
2025年11月4日 15時43分韓国のマンデ小学校の5年生とソムガン小学校の6年生との3回目のオンライン授業を行いました。
今回は、前回とは逆に、日本の先生が主となってオンラインでの授業を行いました。最初に、四国中央市のことを知ってもらおうと、太鼓祭りや手漉き和紙づくりについて動画で紹介しました。
次は、本日のメインの活動「万華鏡づくり」です。日本の玩具として昔から親しまれてきた万華鏡を、四国中央市の特産物である水引や千代紙を使って作ります。(材料は、児童数分を事前に国際宅急便で送っておきました。)
まず、筒に紙を巻き付け、のりで貼り付けます。
筒の中に入れる鏡の部分を作成します。
キャップの部分に模様のもとになる材料を入れます。組み合わせや数で見える模様が変わるため、子どもたちは見え方を確認しながら、楽しそうに
筒の部分に、四国中央市特産の水引で飾りつけをする子もいました。オリジナル万華鏡の完成です。
授業の最後には、お互いに作品を見せ合いました。
3回のオンライン交流を通して、子どもたちの韓国への興味・関心が大きく向上するとともに、四国中央市のよさに改めて目を向ける機会になりました。
韓国の小学校との交流授業②
2025年10月14日 15時41分韓国のマンデ小学校の5年生とソムガン小学校の6年生との2回目のオンライン授業を行いました。
今回は、韓国のボンサンタルというお面づくりです。韓国の伝統的な紙である韓紙や絵の具を使ってお面を作っていきます。初めに、韓国の先生から材料や作り方の説明がありました。
説明を聞いた後、早速作品作り開始。子どもたちは楽しそうに、でも集中してお面作りに取り組んでいました。
授業の最後には、お互いに作品を見せ合い、感想を伝えました。
次回は、11月に交流をする予定です。
韓国の小学校との交流授業①
2025年9月16日 15時40分韓国の小学校との交流授業が始まりました
韓国のマンデ小学校の5年生とソムガン小学校の6年生とのオンライン授業を行いました。
まず、本校の5年生が四国中央市や中之庄小学校の様子を紹介し、韓国の小学生からの質問にも答えました。
続いては、マンデ小学校から韓国の文化や小学校についての紹介です。ソムガン小学校の児童は、流行しているK-POPのダンスも披露してくれました。
本校児童からの質問にも答えてもらいました。
お互いに良い出会いができた1時間でした。次回は、10月にオンライン授業交流を行う予定です。楽しみですね!
韓国との交流が始まりました
2025年9月3日 15時38分韓国との交流が始まりました
2025年9月3日 18時40分学校政策課の協力を得て、韓国の小学校の先生とオンライン会議を行いました。
韓国のマンデ小学校の5年生と、本校の5年生との交流に向けて具体的に計画を立てました。次回は、9月16日に子どもたちが交流する予定です。楽しみですね。
ユネスコアジア文化センター主催の「韓国政府日本教職員招へいプログラム」について
2025年8月26日 15時48分職員研修(ユネスコ出張報告)
校長先生が団長として参加された文部科学省・ユネスコアジア文化センター主催の「韓国政府日本教職員招へいプログラム」について報告がありました。韓国の教育の先進的な取組みや文化について、写真や動画を入れながら紹介していただくとともに、日本の教育のすばらしさを再確認することができました。「考え方はグローバルに、実践は地域で」というユネスコの考え方に基づき、国際社会で生きていく子どもたちの為にできることを一つずつ実践していきます。2学期から韓国の小学校と国際交流授業が始まります。