韓国との交流授業~韓国から先生がやってきました~
2026年1月19日 18時09分校長先生のユネスコ海外派遣から始まった韓国との交流。今日は、韓国のソムガン小、セムマル小、マンデ小から5名の先生が本校に来てくださいました。県外からも2名の先生が参加されました。
<歓迎セレモニー>
はじめに、体育館で歓迎セレモニーを行いました。ご臨席いただいた四国中央市教育委員会教育長様や、オンライン参加のユネスコアジア文化センターの山本様からご挨拶をいただきました。
次は、子どもたちからの歓迎の歌です。「気球に乗ってどこまでも」と、韓国のK-POPで世界でも人気の「GOLDEN」を披露しました。
歌の後、校長先生から中之庄小学校について説明をしました。
2時間目と3時間目は、韓国の先生方が、5年生に授業をしてくださいました。
<2時間目>
「韓国の文化について」
先生から韓国の伝統建築に描かれる伝統的な色と模様である「タンチョン」と、韓国の伝統的な紙である「韓紙(はんじ)」の説明を聞いた後、その二つを使ったランタン作りをしました。教育長様もランタン作りに参加してくださいました。
まず木の枠にていねいに色を付けていきます。
木枠の色を塗っていない側に、韓紙を貼ります。
木枠を組み立てて、LEDを入れたら完成です。
きれいなランタンが出来上がりました!
<3時間目>
「韓国の遊びについて」
まず、自分の名前のハングルでの書き方を教えてもらい、名札を作りました。
次は、韓国の伝統的な遊びを教えてもらいました。3つの遊びを韓国の先生方といっしょに楽しみました。
~チェギチャギ~
~ピゾッチギ~
~コンギノリ~
子どもたちからは、「もっとしたい!」と声が挙がっていました。
<4時間目>
各クラスの授業を観ていただきました。
6年生は、卒業式で使う水引コサージュを作りの授業を観ていただきました。初めて水引を使って作品をつくる子がほとんどの中、講師の先生方の分かりやすいご指導のおかげで、参加した全員が自分のコサージュを仕上げることができました。作ったコサージュは、卒業式で身に着けます。講師の先生方、ありがとうござました。
<給食>
お昼は、日本の給食をいっしょに食べました。
給食の後は、お茶の先生にお茶をたてていただき、抹茶を味わいました。韓国の先生方も「全然苦くなくておいしい!」と大好評でした。
午後からは、四国中央市の視察研修です。「紙産業センター」と「川之江城」を見学しました。
韓国の先生方から、中之庄の子どもたちに韓国の遊び道具をたくさんいただきました。今後の活動に使わせていただきます。ありがとうございました。
子どもたちはもちろんですが、教職員にとっても大変貴重な交流となりました。今回の交流にご協力、ご尽力いただいた全ての皆様に心より感謝いたします。
韓国の先生方、またお会いできる日を楽しみにしています!