校長講話「知ってる?南極のこと」
2024年10月10日 08時37分今朝の全校朝会は、校長講話でした。校長先生、なんだかいつもと服装が違いますが・・・。見ると、胸と背中に「しらせ」のプリントが!
先日、10月5日(土)、6日(日)に、四国中央市政20周年を記念して、35年ぶりに「南極観測船しらせ」が四国中央市にやってきました。校長先生をはじめ、子どもたちの中にも見に行ったという人が多くいました。そこで、南極のことを子どもたちに伝えたいと、しらせのTシャツを買ったそうです。今日の校長講話は、「知ってる?南極のこと」と題し「しらせ」のことや南極のことについて話をしました。
続いてクイズです。
① 南極と北極はどちらが寒い?・・・(答)南極
② ぺんぎん、あざらし、クジラ、シロクマのうち、南極にいないのは?・・・(答)シロクマ
③ 南極の氷は食べることができるの?・・・(答)食べられない
体育館は大盛り上がり!子どもたちは、張り切って手を上げクイズの答えに一喜一憂していました。
最後に、地球温暖化についてお話がありました。南極の氷がどんどん溶けていること、その影響で多くの国や人々、動物たちが被害を受けることについて触れ、SDGsの視点からも私たちにできることについて考えました。南極は、どこの国のものでもなくみんなのもの、地球はみんなの宝物です。環境を守るために自分たちにできることを考え実行していきましょう。