図形の面積を求めよう
2021年9月9日 17時35分6年生が正方形と円などを組み合わせて作られた形の面積を求める問題に図形とにらめっこしながら、一生懸命取り組んでいます。そのままでは、なかなか求めにくい図形も補助線を入れたり、一部を移動させたりすることで、これまでに習った正方形や円の面積の公式が使えるようになります。ひらめいた時は、気分爽快。図形問題の面白さを感じる瞬間ですね。
6年生が正方形と円などを組み合わせて作られた形の面積を求める問題に図形とにらめっこしながら、一生懸命取り組んでいます。そのままでは、なかなか求めにくい図形も補助線を入れたり、一部を移動させたりすることで、これまでに習った正方形や円の面積の公式が使えるようになります。ひらめいた時は、気分爽快。図形問題の面白さを感じる瞬間ですね。