令和3年度の日記

離任式

2022年3月29日 18時30分

 今日は3月末で中之庄小学校から離任される先生方とのお別れ式(離任式)でした。
今年度は8名の先生方とお別れです。
 8名の先生方とのお過ごした日々は子どもたちに、そして、去られる先生方の胸に刻まれています。8名の先生方とのお別れはさみしいですが、これからも中之庄小学校のことを応援してくださいます。
これまで本当にありがとうございました。

離任される先生方からのメッセージです。

<智子先生>
 中之庄小学校で過ごした日々を思い返すと、幸せな5年間を過ごさせていただいたと感謝しています。ありがとうございました。

<豊子先生>
 今年卒業した子どもたちと同じ年に中之庄小学校を卒業することになりました。この5年間、子どもたちとの思い出がたくさんできました。最近の2年間はマスク生活でしたが、みんなの元気いっぱいの笑顔は宝物です。ずっと忘れません。今まで本当にありがとうございました。

<幸恵先生>
 中之庄小学校で過ごした5年間、楽しい思い出がいっぱいできました。いっぱい笑って、元気をもらいました。これからもずっと応援しています。ありがとうございました。

<愛生先生>
 毎朝、笑顔で登校してくる中之庄っ子たちに、いつも元気をもらっていました。うれしい時は友達と一緒に笑い、悲しい思いをしている人には寄り添える心の豊かな皆さんが大好きです。ありがとうございました。

<賢先生>
 3年間お世話になりました。元気いっぱいの中之庄の子どもたちとの思い出は、すべて宝物です。今までありがとうございました。

<寿広先生>
 1年半という短い期間で、どこまで子どもたちや学校のために活動できたが、これからも中之庄小学校のみんなを応援しています。本当にありがとうございました。

<初美先生>
 中之庄のみなさんと過ごした8年間は、いろんなことを通していっぱい笑顔が見られ、たくさん思い出があります。ありがとうございました。みなさんのことが大好きです。これからのこと、応援しています。お元気でいてくださいね。8年間、ありがとうございました。

<忍先生>
 1年間という短い間でしたが、中之庄小学校の子どもたちに元気をもらって、楽しく過ごせました。これからも応援しています。ありがとうございました。

 先生方の今後のご活躍を期待しています。ありがとうございました。

 

令和3年度 修了式

2022年3月25日 19時57分

 3月25日、令和3年度修了式を実施しました。今日の修了式をもって、今年度の全ての教育活動を終えました。教室で修了証をもらう子どもたちもそれぞれの学年をやりきったという自信が感じられました。

 

卒業証書授与式

2022年3月24日 15時50分

 やわらかな春の日差しが子どもたちの門出を祝ってくれているかのような好天に恵まれ、57名の子どもたちの卒業証書授与式が行われました。胸を張って、入場する子どもたちの表情、卒業証書を受け取る姿に6年間の成長を感じる式となりました。6年生の皆さん、卒業、おめでとう。中学校での活躍を期待しています。

卒業式の準備

2022年3月23日 18時55分

 明日の卒業式に向け、教職員と5年生で準備を行いました。式場や6年生の教室などに分かれ、掃除や飾り付けを一生懸命してくれた5年生、ありがとう。明日は6年生が気持ち良く卒業式を迎えられます。

立つ鳥 跡を濁さず

2022年3月22日 18時35分

 6年生が、それぞれ自分が使ってきた机と椅子を綺麗にしてくれていました。入学から6年間、身長の伸びに合わせて高くなった机や椅子ともあと少しでお別れです。後輩が気持ちよく使えるようにと、一生懸命、綺麗にしてくれていました。6年生の皆さん、ありがとう。

 

小テスト、がんばりました!

2022年3月17日 12時40分

 最近、校長室は、休み時間ごとにいろいろな学年の子が「ごほうびシール」をもらいに訪れてきます。
 この一年間、漢字や計算の小テストに取り組み、たくさんの子が150回合格しました。基礎・基本の定着を図るこの取組は子どもたちの励みになっており、来年度に引き継ぎます。

 

サッカーボールの寄贈

2022年3月17日 11時15分

 明治・安田生命保険相互会社様よりサッカーボールを寄贈していただきました。
 いただいたサッカーボールは、Jリーグの公式戦で使用されているボールと同じデザイン。
 大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

GIGA納め

2022年3月16日 17時10分

 6年生がこの一年間、使ってきたクロームブックをきれいに拭いてくれていました。名前シールをはがしながら、一年余り、学習に使ってきた端末とのお別れを惜しんでいました。6年生が使っていた端末は、4月に入学してくる新1年生に引き継がれます。

 

今日の給食 ~おむすび~

2022年3月15日 18時25分

 今日の給食は自分でおむすびをつくって食べました。1年生にとっては、初めてのメニューで大喜び。みんな上手に作って、うれしそうに頬張っていました。

体育の一コマ

2022年3月14日 18時00分

 気温もぐっと上がり、春本番が間近に迫ってきていることを感じます。体育の時間、子どもたちも晴天の下、気持ちよさそうにサッカーのキック練習に取り組んでいました。