卒業式練習が始まりました
2024年3月7日 12時54分3月に入り、いよいよ「卒業式練習」が始まりました。今は、在校生と卒業生は、別れて練習を行っています。在校生は、座り方、立ち方、呼びかけ、歌などの練習をしました。在校生は、小学校生活最後となる大切な卒業式を、6年生の思い出に残るすてきな式にしようと一生懸命練習に取り組んでいました。
3月に入り、いよいよ「卒業式練習」が始まりました。今は、在校生と卒業生は、別れて練習を行っています。在校生は、座り方、立ち方、呼びかけ、歌などの練習をしました。在校生は、小学校生活最後となる大切な卒業式を、6年生の思い出に残るすてきな式にしようと一生懸命練習に取り組んでいました。
今日は朝の時間に「児童会引継ぎ式」と「表彰」がありました。6年生から、国旗や校旗を受け取った5年生は、今までの感謝の気持ちとこれからの決意を伝えていました。
表彰では、書道、俳句、茶道、人権に関する作品展に入選した人が賞状を受け取りました。おめでとうございました!
今日は、遊具の「ブランコ」が新しくなりました。今までは、乗るところが2つでしたが、新しいブランコは4つになりました。赤と青のカラフルな色で、見ているだけでわくわくします。地面が固まっていないので、今日は乗るのを我慢して、明日から遊ぶことができます。また、ブランコの近くにあった「上り棒」は、老朽化して心配だったので、撤去しました。
今日は、6年生が「感謝」の気持ちを伝えるために、伊予三島運動公園の体育館の清掃活動を行いました。6年間、マラソン大会やお別れ遠足などでお世話になったお礼の気持ちを込めて、一生懸命美しくしました。
いよいよ3月になりました。6年生が卒業するまでの一日一日を大切に過ごしていきたいです。
体育館から、なにやら楽しそうな声が聞こえてくるので覗いてみると、1年生が「ボッチャ」を楽しんでいました。ボッチャは、パラリンピックの正式種目になっています。白いジャックボールを目標にして、赤・青のボールを投げたり、転がしたりして、白いボールにいかに近付けるかを競う競技です。
一球投げるごとに、「やったー!」「すごい!」と歓声が上がっていました。
四国中央市は、ICT教育に積極的に取り組んでいます。小学校の高学年から「ジュニアICTリーダー」を決め、年間通してICTに関する活動を行っています。今日は、ICTリーダーの児童が、今まで培ってきたスキルをクラスの友達に紹介する授業を行いました。
ジュニアICTリーダーの先生が教えてくれる大切なことをメモに取りながら、授業を真剣に受けていました。
今日は、2年生が公民館で、「地域の方とのふれあい交流」を行いました。運動や遊びを通して、地域の方と楽しく交流ができました。ありがとうございました。
今日は、朝の時間に今年度最後の「読み聞かせ」がありました。1年間、様々な種類の本を読み聞かせしていただき、
感謝しております。来年度もよろしくお願いいたします。
3時間目には、6年生が「薬物乱用防止教室」を実施しました。講師の先生に来校していただき、薬物の怖さや薬物乱用を防止するために、自分がどのような行動をすれば良いかなどについて理解することができました。
今日は、今年度最後の「参観日と学級懇談会」がありました。どの学級も、自分が頑張ったことや成長したことを発表しました。6年生は、感謝をテーマに様々な方への感謝の気持ちを伝えました。
体育館では、作品展と自主学習ノート展が開催されていました。
今日は、朝の時間に「表彰」がありました。美術展や書道コンクール、やまじっこマラソン大会など、いろいろな場面での子どもたちの活躍が輝いていました。おめでとうございます!
また、賞はもらえなくても、自分でめあてを持って取り組んだ人もたくさんいます。よく頑張りました!