今日の中之庄っ子の様子を紹介します。
1年生は、書写の学習です。集中してノートに向かっていました。

2年生は、国語「スーホの白い馬」の学習です。白馬がスーホのもとに帰ってきたときの様子や気持ちを考えていました。

3年生は、音楽でリコーダーの学習です。4つのパートに分かれて、「メリーさんのひつじ」の練習をしていました。

4年生は、図工「版画」の学習です。下絵を考えたり、トレーシングペーパーで絵を写し取ったりしていました。

5年生は、外国語の学習です。「My hero is ~. She(He) is good at ~ing.」の文を考え、友達に伝えていました。

6年生は、小学校生活最後の漢字まとめテストに取り組んでいました。

2月もあっという間に残り1週間となりました。まだまだ寒い日が続いていますが、元気に学校生活が送れることを願っています。
四国中央警察署生活安全課の方を講師にお招きし、不審者侵入対応避難訓練と防災教室を行いました。
まず、校内に不審者が侵入した想定での避難訓練を行いました。児童の安全確保を最優先に、不審者への対応や警察の通報、現場への応援などについて確認しました。

避難訓練の後は、体育館に集まり、防犯教室を行いました。生活安全課の方から、「いかのおすし」の合言葉の確認や、登下校時に不審者に会った場合の対処法について教えていただきました。



防犯教室後は、教職員を対象に、さすまたの使い方について実技指導もしていただきました。

子どもたちの命を守ることができるよう、今後も訓練や学習を積み重ねます。
ご指導いただいた生活安全課の皆様、ありがとうございました!
県内の小学6年生を対象とした、一斉オンラ イン授業による「プレジョブチャレ『夢わく Work(わくわく)フェスタ』」が午後行われ、本校の6年生も参加しました。

県内企業の職場紹介や、中学生の職場体験学習についての発表を聞き、「”仕事=働く”ってみんなにとってどういうこと?」という問いに対する考えを深めていました。

学習後の感想を見ると、仕事や働くことに対するイメージのポジティブな変化が見られました。
1月の音楽室の様子です。

以前から床の痛みがひどく、心配がたえませんでしたが、2月に床表面の張り替え工事をしてもらえることになりました。

今はこんなに美しくなりました!
子どもたちは、綺麗になった音楽室で音楽の授業を頑張っています。工事に携わってくださったみなさま、ありがとうございました。
6年生が、理科の授業でプログラミングに挑戦していました。スクラッチでLEDを点滅させるプログラムを組み、センサーとつなげて、正しくプログラムが組めているかを確かめました。


友達と話し合ったり、GIGAスクールサポーターの先生にアドバイスをもらったりしながら、全員がプログラムを完成させていました。
今日の中之庄っ子の様子を紹介します。
2年生は、体育館で跳び箱運動をしていました。跳び箱の高さや向きを変えたコースを選び、熱心に練習に取り組んでいました。

3年生は、総合的な学習の時間に古くから伝わるものについて学習していました。調べたことをロイロノートにまとめていました。

4年生は、外国語活動で「This is my favorite place.」の学習をしていました。先生が話す英語をよく聞き取って、正しい場所の名前を答えていました。

今日から給食の牛乳パッケージのデザインがリニューアルされていました。

デザインが変わっていることを見つけた子どもたちは大喜び。どんなデザインがあるのか友達同士で確かめ合っていました。

目でも楽しみながら、牛乳を味わってほしいと思います。
昼休みに代表委員会を行いました。必要な栄養をしっかり取り入れ、給食を残さず食べるために取り組んでいくことについて話し合いました。6年生のサポートのもと、5年生の運営委員が司会進行をスムーズに進めていました。


栄養をバランスよく摂り、体調を崩しやすいこの時期を元気に乗り越えてほしいと思います。