縦割り遊びをしました
2025年10月15日 13時34分全て室内になりましたが、昼休みに縦割り遊びを行いました。
「ハンカチ落とし」や「フルールバスケット」、「だるまさんが〇〇をした」、「じゃんけん列車」など、5年生が考えた遊びを楽しみました。
全て室内になりましたが、昼休みに縦割り遊びを行いました。
「ハンカチ落とし」や「フルールバスケット」、「だるまさんが〇〇をした」、「じゃんけん列車」など、5年生が考えた遊びを楽しみました。
韓国のマンデ小学校の5年生とソムガン小学校の6年生との2回目のオンライン授業を行いました。
今回は、韓国のボンサンタルというお面づくりです。韓国の伝統的な紙である韓紙や絵の具を使ってお面を作っていきます。初めに、韓国の先生から材料や作り方の説明がありました。
説明を聞いた後、早速作品作り開始。子どもたちは楽しそうに、でも集中してお面作りに取り組んでいました。
授業の最後には、お互いに作品を見せ合い、感想を伝えました。
次回は、11月に交流をする予定です。
今朝の全校朝会は、校長講話でした。
「あいさつの嫌いな王様」という物語を通して、あいさつの大切さを伝えました。
「あいさつの嫌いな王様」のお話
「みんなから慕われていた王様は、朝から晩まであいさつをされることが面倒になり、あいさつをした者はろうやに入れるというおふれを出しました。国中は大騒ぎ。あいさつができなくなった国は、いつの間にか暗くてさびしい国になってしまいました。あいさつを禁止した王様も、日に日に元気がなくなりました。何日かたった朝、王様は、ばったり会った家来についうっかり「やあ、おはよう!」とあいさつをしてしまいます。そのとき王様は、あいさつをすることの気持ち良さに気付きます。王様は自分のまちがいをあやまり、自分から進んであいさつをするようになりました。それからその国は、みんなのあいさつが飛び交う、ずっとずっと笑い声のあふれる楽しい国になりました。」というお話です。
あいさつをすると元気になれます。そして、仲良しになれます。特に朝の「おはようございます」は、いい一日のスタートになります。友達に、先生に、地域の人に自分からあいさつをして、楽しい一日にしましょう。また、お世話になっている地域の方にもあいさつやお礼の言葉を言いましょう。思っているだけでは伝わらないこともあります。それは、先生も同じです。中之庄の子どもたち、先生たちで取り組んでいきましょう。
6年生が調理実習に取り組んでいました。
今日は、ジャーマンポテト作りに挑戦です。
まずは、じゃがいもの皮をむき、他の材料とともに適当な厚さに切り分けます。
じゃがいもをゆでている間に片付けも並行して行います。
ゆでたじゃがいもとベーコン、たまねぎを炒めます。最後に塩コショウで味を調えてできあがり!
おいしそうにできあがりました。いただきます!
家でもぜひつくってみてくださいね!
3年生が、ニッセイ文化振興財団が全国で展開している小学生のための芸術鑑賞教室「ニッセイ名作シリーズ」を鑑賞しました。次代を担う子どもたちが「ほんもの」に触れ、豊かな心を養うことで、将来の文化の発展を担う人材や観客層の育成を図ることを目的に実施されている事業です。
出発前からわくわくが止まりません。バスに乗って県民文化会館へ出発!
鑑賞した演目は、「リトル・ゾンビガールーノノとショウと秘密の森ー」です。人間と平和な共存を目指して立ち上がったかわいいゾンビと人間の子どもたちの勇気と友情の物語で、家族そろって口ずさめるNHK「みんなのうた」の歴代の名曲を全編に散りばめたミュージカルです。鑑賞後の子どもたちからは、「泣きそうになった」「感動した」「ミュージカルに興味が出た」「ミュージカル俳優になりたい」などの感想があがっていました。
鑑賞後はみんなでお弁当を食べました。
子どもたちにとって「ほんもの」と出会える貴重な体験になりました。このような機会をいただいた関係者の皆様、ありがとうございました。
学校便り「えがお」No.17をアップしました。
学校便りのタブをクリックするとご覧になれます。保護者の皆様には、紙媒体で配布いたします。
放課後、えひめこども美術展に出品する作品を選ぶ校内審査会を行いました。
全教職員で全校児童の作品を見て、作品のどこがいいのかを協議しながら選考を行いました。
この校内審査会は、教職員の図工の指導力を高める研修にもなっています。
教育長様と防犯協会の皆様がご来校くださり、子どもたちの集団下校に際して、温かい言葉掛けをいただきました。
いつも見守ってくださっている地域の皆様に感謝するとともに、これからも安全な登下校に取り組んでいきます。
4年生が、車いすを使って生活をしている方から、車いすに関することや普段の生活の様子などについてお話していただきました。教えていただいたことを、しっかりメモにとっていました。
その後、実際に車いすに乗り、段差を体感したり介助の方法を学んだりしました。
今後も福祉についての学習を積み重ねていきます。
今月の代表委員会は、音楽会のスローガンについて話し合いました。
みんなで楽しむ笑顔いっぱいの音楽会になるように、全校で盛り上げていきましょう!
四国中央医療福祉総合学院の学生4名が、本校で保健実習を行いました。1松、3松、4松、6竹の4クラスに入り、子どもたちの学習や生活の様子を観察したり、休み時間や給食の時間にコミュニケーションをとったりすることを通して、保健管理や保健教育について学びました。
この実習での経験を、これからに生かしてもらえるとうれしいです。
音楽室からは、合唱や合奏の音が響いてきます。子どもたちは、11月に行われる音楽会へ向けて練習を頑張っています。
今日は、「中之庄っ子応援隊」の方が音楽の授業のサポートに来てくださいました。子どもたちはアドバイスをもらいながら、意欲的に練習に取り組んでいました。
今日は、5年生が調理実習でご飯とみそ汁作りをしました。
まずは、だし用のにぼしの頭とはらわたをとり、具材を切り分けます。
ご飯は鍋で炊きました。火加減を調節しながら炊き上がりを待っています。
みそ汁の具は、とうふ、油あげ、わかめです。みそをといて、みそ汁のできあがり。ご飯の炊き具合も上々でした。
いただきます!
今日の実習を機会に、家でもご飯やみそ汁づくりにチャレンジしてほしいと思います。
1年生が、図工の授業でカマキリの絵のしあげに取り組んでいました。自分と友達をいろいろなポーズで描き、カマキリの周りに配置します。
もう少しで完成です。どんな絵に仕上がるか楽しみです!
伊予三島運動公園で市陸上運動記録会が行われ、本校からも26名の選手が出場しました。
0.1秒でも速く、1cmでも遠く、1cmでも高くと、懸命に競技する姿に感動しました。
子どもたちの頑張りを支えてくださった保護者の皆様、大会の運営に関わってくださった皆様、本当にありがとうございました!