学校便り「えがお」No.19をアップしました
2025年10月28日 07時22分学校便り「えがお」No.19をアップしました。
学校便りのタブをクリックするとご覧になれます。保護者の皆様には、紙媒体で配布いたします。
学校便り「えがお」No.19をアップしました。
学校便りのタブをクリックするとご覧になれます。保護者の皆様には、紙媒体で配布いたします。
子どもたちからの提案で実現した異学年交流が始まりました。今日は、昼休みに3年生と5年生がいっしょにドッジボールを楽しみました。
4年生が今年度3回目の福祉体験学習をしました。
はじめに、目の不自由な方の生活について質問に答えていただきました。子どもたちはしっかりメモをとっていました。
次に、アイマスクを着用し、白杖を使って通路にある障害物を避けたり階段の上り下りをしたりする体験をしました。
多くの子どもたちが、サポート役の大切さを実感していました。介助するときも相手の気持ちを考えること、自分にできることを考えて行動に移すことの大切さに気付くことができた体験学習でした。
エリエールプロダクト株式会社のご協力により、3年生が工場見学をすることができました。
まず、工場についてのお話を聞き、おむつの材料を見せてもらったり吸水性の実験を行ったりました。
続いて工場内の見学です。
最後に、クイズや質疑応答がありました。
今回の見学を通して、紙産業の一端を楽しく学ぶことができました。貴重な機会をつくっていただいたエリエールプロダクト株式会社の皆様、ありがとうございました。
今朝は、7名の読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせがありました。
涼しくなり、読書にぴったりの季節になりました。読書の秋を楽しんでほしいと思います。読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。
6年生がチャレンジテストを行いました。教科別ではなく多くの教科を総合的に取り扱った問題に、CBT方式で取り組みました。
中之庄公民館と地域の太鼓台の協力をいただき、お祭り集会を開催することができました。
公民館に、中之庄地区の2台の大人太鼓台が集まり、子どもたちは響く太鼓の音をききながら、楽しそうに太鼓台と触れ合っていました。
学校から御花と花束の贈呈です。
最後に、全員で記念撮影をしました。
中之庄の子どもたちに、本物の太鼓台に触れ合う機会をくださった地域の太鼓台関係者の皆様、公民館の皆様、本当にありがとうございました。
学校便り「えがお」No.18をアップしました。
学校便りのタブをクリックするとご覧になれます。保護者の皆様には、紙媒体で配布いたします。
本校のOBで、紙のまちミツマタ大使の大西満王さんをお招きし、4年生と5年生が紙漉き体験をしました。
はじめに、和紙の原料や作り方、満王さんが手漉き和紙職人を志した経緯などについてお話していただきました。
実際に、原料や製品に触れさせていただきました。子どもたちは、手触りや匂いを確認していました。
次は、紙漉き体験です。一人一人丁寧に教えていただき、綺麗な和紙が完成しました。
子どもたちは、完成した和紙を嬉しそうに見せてくれました。大西満王さん、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
今日は参観日でした。参観授業では、いつにもまして張り切って活動する子どもたちの姿が見られました。
1年 国語「かん字のはなし」
2年 生活「町たんけんのまとめ発表」
3年 算数「円と球」
4年 学活「ネットモラル」
5年 国語「漢字がいっぱい」
6年 社会「戦国時代」
参観授業後には、学級懇談会も行いました。
ご多用の中、ご来校くださった保護者の皆様、ありがとうございました。これからもどうぞ本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
子どもたちが楽しみながら運動を継続し、体力の向上を図ることを目的とした「えひめ子どもITスタジアム」が今年度も実施されることになりました。本校では、4つのチャレンジ部門に各クラスが挑戦しています。今日も、チームリレーや8の字ジャンプに取り組んでいるクラスがありました。
クラスのみんなで力を合わせて、ベスト更新をめざして頑張りましょう!
全て室内になりましたが、昼休みに縦割り遊びを行いました。
「ハンカチ落とし」や「フルールバスケット」、「だるまさんが〇〇をした」、「じゃんけん列車」など、5年生が考えた遊びを楽しみました。
韓国のマンデ小学校の5年生とソムガン小学校の6年生との2回目のオンライン授業を行いました。
今回は、韓国のボンサンタルというお面づくりです。韓国の伝統的な紙である韓紙や絵の具を使ってお面を作っていきます。初めに、韓国の先生から材料や作り方の説明がありました。
説明を聞いた後、早速作品作り開始。子どもたちは楽しそうに、でも集中してお面作りに取り組んでいました。
授業の最後には、お互いに作品を見せ合い、感想を伝えました。
次回は、11月に交流をする予定です。
今朝の全校朝会は、校長講話でした。
「あいさつの嫌いな王様」という物語を通して、あいさつの大切さを伝えました。
「あいさつの嫌いな王様」のお話
「みんなから慕われていた王様は、朝から晩まであいさつをされることが面倒になり、あいさつをした者はろうやに入れるというおふれを出しました。国中は大騒ぎ。あいさつができなくなった国は、いつの間にか暗くてさびしい国になってしまいました。あいさつを禁止した王様も、日に日に元気がなくなりました。何日かたった朝、王様は、ばったり会った家来についうっかり「やあ、おはよう!」とあいさつをしてしまいます。そのとき王様は、あいさつをすることの気持ち良さに気付きます。王様は自分のまちがいをあやまり、自分から進んであいさつをするようになりました。それからその国は、みんなのあいさつが飛び交う、ずっとずっと笑い声のあふれる楽しい国になりました。」というお話です。
あいさつをすると元気になれます。そして、仲良しになれます。特に朝の「おはようございます」は、いい一日のスタートになります。友達に、先生に、地域の人に自分からあいさつをして、楽しい一日にしましょう。また、お世話になっている地域の方にもあいさつやお礼の言葉を言いましょう。思っているだけでは伝わらないこともあります。それは、先生も同じです。中之庄の子どもたち、先生たちで取り組んでいきましょう。
6年生が調理実習に取り組んでいました。
今日は、ジャーマンポテト作りに挑戦です。
まずは、じゃがいもの皮をむき、他の材料とともに適当な厚さに切り分けます。
じゃがいもをゆでている間に片付けも並行して行います。
ゆでたじゃがいもとベーコン、たまねぎを炒めます。最後に塩コショウで味を調えてできあがり!
おいしそうにできあがりました。いただきます!
家でもぜひつくってみてくださいね!